2011年1月26日水曜日

クジラの詩 ~愛のテーマ~

数百km先まで届く!クジラの求愛の歌メロディ★
みなさん、こんにちワン♪日メロ研の研究員「メロ」だワン♪

クジラの詩~愛のテーマ~
(C)NOAA's National Ocean Service
今回の日メロ研は海のロマンス!歌うクジラ、『ザトウクジラ』のメロディだワン!!


イルカには言葉があるなんて言われてるけど、なんとオスのザトウクジラは歌♪を歌うんだって!
しかも毎年、ある一曲だけを歌う。つまりクジラの世界にも流行歌(?)が存在するらしいワン。
一曲の時間は20分~30分の大作で、鼻歌のようないい加減なものでなく、ちゃんと歌詞があるらしいんだけど、まだクジラの言葉が解明されていない為、歌詞の内容は謎。
しかしオスのザトウクジラが歌を歌う目的はだた一つ、求愛。
つまりクジラの歌はラブソングなんだワン!
歌を聴いたメスは、そのラブソングに込められた想いを受け止めたとき、彼女はいそいそと声の主の元にやってきてカップル成立! 鳴き声は場所によっては数百kmも届くらしい。
そんな求愛に色めくクジラ達のチカラが、カップル達の距離を縮めてくれるように願いを込めて、癒しの効果のある「1/fの揺らぎ」が入ったフルートにのせた、ザトウクジラの愛の告白メロディを作ってみたよ♪

耳をすませて、聴いてみて!

0 件のコメント:

コメントを投稿