2011年7月12日火曜日

【iPhoneアプリ】究極の目覚ましアプリ


  

 究極の目覚ましアプリに関して
このアプリケーションでは、目が覚めやすい“音”の特性そのものに着目し、日本音響研究所の鈴木松美所長の監修により、人間にとって最適な目覚ましメロディを追及しました。

※無料版では最も基本的な2曲のみ体験可能になっています。
※フリーズなどの現象が起こった場合、一旦ホームボタンでアプリを終了してください。

iTunesStoreにて配信中!!


 目覚まし音の3つの特徴
①90dbの音圧
この目覚ましはiPhoneの音響的特性を調べた上、人の耳に効率よく音を聞かせるようなサウンドとしたことが第1の特徴です。とにかく起きるためにはある程度の音量が必要。このサウンドはiPhoneと耳元が10cmの距離で計測した音量が約90dB(A特性)になるよう調整を行いました。なお90dBの音とは、おおよそ鉄道のガード下で電車が通過する際の音量が目安となります。

②体内のリズムに合せたメロディ
第2の特徴として、人には「外から与えられるリズムに、無意識のうちに体内のリズムを合わせる」という特性を利用しました。つまり人間の睡眠時の心拍数や呼吸数は、覚醒時と比べゆっくりしているので、メロディの最初はスローなテンポ、そして次第にテンポを速めていく。聴いた人の心拍数や呼吸数を音楽によって徐々に覚醒時の状態に導いていくという方策です。

③1週間分の7種のメロディ
そして第3の特徴として、この目覚ましアプリには生活シーンや好みにより選べるよう7つのメロディを用意しました。
どのメロディも必ず起きるための音響的要素と1/fゆらぎの音を入れ、心地よい爽やかな目覚めを同時に実現。
また、どんな優れたメロディも毎日聞いていたら当然効果は薄くなってきますので複数のメロディを使い分けるのがベストです。

今までに無い『究極の目覚まし音』で、快適な目覚めを体験してください。

 アプリ内で楽曲を追加購入することが出来ます!
■チアリーダー応援ver.
たくさんのチアリーダー達が貴方の目覚めを応援します。

■イヌいっぱい!100匹ver.
最初は耳元で鳴く犬が、やがて100匹になって大騒ぎ!

■ネコいっぱい!100匹ver.
最初は子猫のカワイイ鳴き声が、やがて100匹になって大混乱!

■お金の落ちる音19800円分ver.
とっても気になるコインの音!19800円分のコインを落としました。

このほか、新規楽曲追加予定!

 2度寝防止機能について
アラーム設定時に2度寝防止機能を設定すると5分後に再度アラームが起動します。
解除方法はアプリ内のナビゲーションに従い10回振るか、アラーム設定から解除してください。

1 件のコメント: