2011年4月20日水曜日

疑似体験メロディ ~フィギュアスケーターのジャンプ~


プロフィギュアスケーター・村主千香さんの演技感覚を疑似体験!
みなさん、こんにちワン!日本着信メロディ研究所の研究員「メロ」だワン!

いよいよ4月24日からロシア・モスクワで始まる、「ISU世界フィギュアスケート選手権大会2011」浅田真央選手の2連覇、高橋大輔選手の演技など、日本選手の活躍が注目されてるよね♪
スケート選手たちが会場で滑ってるときって、本人にどんな音が聞こえてるのか?ずっとギモンに思ってたんだワン!
で、フィギュアスケーターになったかのような感覚が味わえる着うたを作っちゃいました!!

今回ご協力いただいたのは、国内でもトップクラスのプロフィギュアスケーター、村主千香(すぐりちか)さん!アイスショー、インストラクター等で活躍しているよ!TVの解説で見たことがある人も多いハズ!!

【バイノーラル録音とは?】
バイノーラル録音では普通の録音方法とは違い、マイクをかざして録音するのではなく、イヤホン型の小型マイクを両耳に入れて録音する。そうすると「入力(イヤホンで収録)」と「出力(イヤホンで聴く)」が同じ場所になるので、音や普段私たちが聴く音、つまり人間の鼓膜に届く音にとっても近い、臨場感のある音が取れるんだ。


■収録風景
早速ですが、村主さんの頭に収録メカを装着開始~♪
彼女が耳につけているのは「バイノーラル録音」という特殊な録音方式のマイクで、ここにある超小型&高性能マイクが、耳に聞こえてくる周囲360°の音をそっくりそのまま3D録音することができるというスグレモノ!!

頭に装着した小型カメラは、「滑っている時のスケーターの視点」がわかるように、村主さんにお願いしてみました!
『何これ~面白そう♪』村主さん、いい人で良かった・・・

収録の装備をしているにもかかわらず、スイスイ滑る村主さん。氷上の妖精のようでスゴくキレイ!!

そしてジャンプ! スピンで氷をかく音やステップをしている時の音って、テレビのフィギュアの中継では聞こえてこない音だったんだよね!
BGM♪愛の夢♪に乗せて、1分間にジャンプ、ステップ、スピンをメニューに入れて演技をしてもらったよ!
村主さん、「いつもはクセでスピンの前にハナをすすっちゃうんだけど、マイクに乗っちゃうから出来ない~!」と言いながらも、カンペキなスケーティングを魅せてくれたよ!
みんなもゼヒ!スケートリンクの選手の気分を体感してみて!

★BGMナシの効果音バージョンも!
フィギュアの音~ジャンプ
フィギュアの音~ステップ
フィギュアの音~スピン

★村主千香さんのスケートしている時の視点映像もあるよ!

≫村主千香さんのコメント
「実際のスケートでは、ジャンプをした時の衝撃音などテレビの中継では聞こえてこない音があります。この滑りで臨場感を感じて、スケートに興味を持っていただけたら嬉しいです。」

0 件のコメント:

コメントを投稿