2010年2月5日金曜日

バレンタインメロディ


みなさん、こんにちワン!!日メロ研の研究員「メロ」だワン!!
今年もバレンタインの季節が来ちゃいました!!

《告白を応援!バレンタインメロディ》

精神を落ち着かせる効果のある「1/fの揺らぎ」成分が入った日メロ研特製バレンタインメロディ が流れる、メールテンプレート を作ったよ!! 思いをメールにしたためてメロディを聞きながら読んでもらおう!
アナタの告白を応援します★



『1/fのゆらぎ』とは

みなさん突然ですが『1/fのゆらぎ』ってご存知ですか?
TVやラジオで聴いたことあるって人もいると思うけどまずは『1/fのゆらぎ』について簡単に説明しちゃいます!!
『1/fのゆらぎ』とは規則性と不規則性の中間の微妙なゆらぎを持っていて、これは自然界に非常に普遍的に見られる現象で、ものの集団の動き方の根本法則のようなものらしい。(ちなみに1/fのfは、周波数(frequency)のfね)
また『1/fのゆらぎ』のリズムが生体のリズムと似ているという事も特徴の一つなんだ!!「生まれて数カ月位の赤ん坊は、母親の胸に顔をあて、心拍の音を聴かせると落ち着いて眠り出す」という話があるんだけど、その時の心拍数が『1/fのゆらぎ』と非常によく似ていることが研究の結果わかったんだ!!
このことから生体のリズムは基本的に『1/fのゆらぎ』をしているといっても過言ではなく、この『1/fのゆらぎ』は、人の快適性と関係があるのではないか?と言われてるんだよ。

生体に心地よさなど快適な感覚を与えてくれる『1/fのゆらぎ』には【振幅ゆらぎ】(音の大小のゆらぎ)と【周波数ゆらぎ】(音の高低のゆらぎ)という2つの性質のものがあるんだ。(【振幅ゆらぎ】とは「風鈴の音」のように、音の大小のゆらぎがあるものをいい、【周波数ゆらぎ】は小鳥のさえずりといったような音の高低のゆらぎがあるもののことをいう)この2つのゆらぎのいずれか、もしくは両方がはいっているものが、生体に対して快適な感覚をあたえると言われてるんだ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿